MENU

格安SIM体験談

去年から、ガラケーとスマホの2台持ちを始めました。
きっかけは、ガラケーの限界を感じたからです。

 

実は、今まで自分はガラケーで十分だろうと思い、「スマホなんて高いし、使う機会なんてないなあ」と毛嫌いしていました。
ところが、ある日ガラケーのウェブサイトのマイページが、見れなくなっていました
自分は派遣で働いていて、給与明細や申請手続きをしています。突然見れなくなると、あせります。
仕事休みに問合せると、「パソコンか、スマホを御使い頂かないとご利用できません。給与明細や申請書類を郵送に切り替えますか?」という返答。

 

どうやら、ウェブサイトのセキュリティー上の移行みたいです。
手元には、パソコンもスマホも無いし、書類だと手続きが手間だし、携帯で手軽にに明細確認や手続きしていた自分としては、郵送には戻れないです。
据え置きゲーム機でも見れますが、保証はされていま
せん。
結果として、スマホを買うことになってしまいました。
とりあえず、安いスマホが無いかなと探していると、最近発売した丈夫な機種に一目惚れしてしまいました。
ネットで調べると、ショップで買えば本体9万弱。月々5千円〜1万円弱。
今の収入では、買えたとしても維持が難しいというのが分かりました。

 

そこで見つけたのが「OCNモバイルONE」という格安SIM商品です。
NTTドコモ回線を使い、LTEの高速回線ができて、データ通信のみで1日80MB限定で月々約千円。デメリットは、キャリアの保証がないぐらいでした。しかも、コースがいつでも替えられるのも魅力的です。
これで、ガラケーを音声通信専用携帯とデータ通信専用携帯の2台持ち計画が経ちました。
あとは、中古のスマホもしくは、格安スマホを探し、アマゾンでSIMを購入し、契約手続きを済ませて、今に至ります。
現在のところ、月々ガラケー2千円+OCNモバイルONE「スマホ」千円で合計約3千円ですんでいます。個人的にかなりおすすめです。

更新履歴